FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分


豆まき

いや~、最近、世間には鬼が多いですねぇ・・・汗あせ

節分・・・鬼
そう、節分が近いからでしょうか??

いや冗談抜きで、ほんまにやって絵文字名を入力してください
先日にかちの知り合いの霊媒師の家にも、鬼の子あかおにがいたぐらいですから。

豆まきに備えて鬼がね・・・。ふふっjumee☆faceA97
もうやめとこかな、これ嘘くさいな顔-沈黙汗あせ

ほんまやねんけどなぁ・・・。

じゃあ、鬼ではなく節分について少し?
こないだうちの森くん樹木についてお話しましたが、
植物には邪気を吸い取る力があるんです。

豆まきの豆豆
これも植物ですよね~。

ん?ということは・・・。

そうそれ!キャハハ 正解~○

なぜ豆まきをするかjumee☆question1
それは、家の中にある邪気や念を取る為なんです笑

家の隅って掃除する時でも、なかなか綺麗にできない。
普段のお掃除って、だいたい真ん中だけ綺麗にして満足しません?
特別な時しか部屋の隅なんてしないですよねjumee☆cleaning1p

日々の生活での小さな恨みや妬み、怒り、悲しみ・・・。
そんなマイナス感情や念は
“チリも積もれば山となる”
の法則でホコリのようにどんどん溜まり・・・
そしてそれは、日常生活において、自分の気の届かない
部屋の隅に溜まるんです。

アップロードファイルえっ、ええっー!こ・こわっ絵文字名を入力してください
(そうでもないかうわぁ

それをほっとくとどうなるか?   


続きも読んで下さいまし
イライラしたり、落ち込んだり、鬱になったりします矢印

そうなると喜ぶのは浮遊霊おばけです。
そんなマイナスな感情を持って浮遊しているので
『こいつ同じ波長を持っているやんか!!』と思ったら
寄ってきます。ゴーストスキは-と

霊が憑くと、ひどい人だと霊障が起きたりしますこわい
身体がだるくなったり、もっとイライラしたり、もっと鬱になったり・・・。

悪循環やん!悪循環すぎるやん!!顔-泣き
そんなんあかんorz

で、で、
そんな溜まりに溜まった邪気を除けるのに豆まきは打ってつけなんですよグッ
豆は小さいので部屋の隅々に行き渡って邪気を吸い取るんですjumee☆vacuum1p

人の手の届かないところも対応可ですあ
そうして、一年間溜まった邪気や念を払うんですね~。

すごくないですか?
にかち、これ知った時感動しましたきらきら

昔の人はすごいですぅ~わほーjumee☆thanks1


って友達に話したら・・・。

『じゃあ、なんで巻き寿司なん??』

『いや~。何でなんやろな~?にこっ(笑) 知ら~ん』

『へ?汗 知らんの?』
『・・・・。』

『え?あ、う・うん・・・。知らん・・・。ケド・・・汗あせ
『・・・汗

『・・・。』

『もう、ええわ怒

なんか、ものすごっ怒られましたえっ なんで?なんで?


鬼 あ、今年は是非豆まきをして、
自分の邪気や念で作った鬼を退治して下さい鬼

あの~、
よろしければ、
ポチっと
押して下さいましぺこり



comment

Secret

オニっていったらやっぱりラムちゃんですよね^^

ラムちゃんやテンちゃんみたいなオニならいいですけどなまはげみたいなオニはお断りしたい感じですよね。。。

ドリフの長助と工事とブーの。。。
あっ。。あれは雷様でしたね。。。^^;

豆まきですか・・・、いいテーマですね。
私の和尚の寺でも「豆まき」有名ですよ・・・。

「日々の生活での小さな恨みや妬み、怒り、悲しみ・・・。そんなマイナス感情や念は“チリも積もれば山となる”」。
いい話しますね・・・。
今、和尚から教わっているのが先祖供養なんですが、清浄行の大切さをいつも言われます。
仏の慈悲のまなじりを開き、自らにその慈悲を頂く。その仏の慈悲を他界した先祖へ回向する。これが先祖供養の回向行のモチーフなんですって。
その時、六根を清浄できていればいるほど、仏と波長をあわすことができ、いただく慈悲も大きくるというのです。

でも・・・、その逆は、
「そうなると喜ぶのは浮遊霊です。そんなマイナスな感情を持って浮遊しているので『こいつ同じ波長を持っているやんか』と思ったら寄ってきます。」なんて、こわいですね・・・。

私は門前の小僧なんですが、夏になると、大峯さんの行場をめぐります。
かねかけ岩や西の覗き、裏行場がありますが、いつも行場に到着する直前がすごくきつく、フラフラ、ヨロヨロ。山に伏せると書いて山伏とはよく言ったもの。行をする前に地に伏せてます。
でも不思議と身体がヘトヘトになると、「小さな恨みや妬み、怒り、悲しみ・・・。そんなマイナス感情や念は」どこかに行ってしまいます。行を終えた時のあの爽快感と身体が軽くなった感じは、やはり・・・、にかちさんの言う「波長」なんですかね。「六根清浄なるがゆえに天地の神と同体なり・・」ってお経にもありますよね。

豆まきから 随分それましたが、にかちさんは、いつも いいこと書いてますよ・・・。関心します。

今年の豆まきは、邪気払いのつもりでやってみます。でもあの寿司の由来は、寿司屋の策略ですね。なぜか、おいしいですけど・・・。

テナさまへ

コメントありがとうございます。
テナさまが誰だか知っているので、ちょっと笑いました。
テナ・・・。かるっ!!軽いなぁ~。
にかちがんばって書いたのにぃ~e-442
そんなことより、ラムちゃん・・・。
あんな色っぽい、スタイルの良さには憧れますね~。
やっぱりベリーダンス再開しようかなって思いました。
テナ一緒にしよっe-266

門前の小僧さま

いつも長いコメントをありがとうございます。
山伏の意味を初めて知り、ちょっと感動しました。
和尚の所の豆まきは、『福は内、鬼は内』って言うんですよね。
あれって”鬼をも清浄によって仏の加護を受けなさい。
そして、自らも仏になりなさい。”という、広義での慈愛なのかな?
ってにかち思うんですけど、違うのかな?
そんな悪をも受け入れることのできる、懐の深さが欲しい・・・。
にかちはまだまだですね~。
それより、巻き寿司解決しましたね(笑)
あまりの単純さにびっくりしました。
バレンタインデーのチョコレート商戦と一緒やないか!!それe-330
って話ですねe-263
師匠、いつもありがとうございます。

カテゴリ
にかちに直メール

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

パワーストーン意味辞典
 気になる石の上でクリックしてねマウス 
 アメジスト(1)
アメジスト

 インカローズ(2)
インカローズ

 カイアナイト
カイアナイト

 スモーキークオーツ(2)
スモーキークオーツ

 セラフィナイト(2)
セラフィナイト

 タイガーアイ(2)
タイガーアイ

 ピンクトルマリン(3)
ピンクトルマリン

 ローズクォーツ(2)
ローズクォーツ

 レピドライト(2)
レピドライト
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
易占い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。